早稲田自由スクールのBLOG
秋の行事が続いたこの時期、校外学習や文化祭などの大きなイベントを終え、ほっと一息ついている子どもたち。
早稲田自由スクールでは、そんなタイミングで一人ひとりと個人面談を行っています。
面談を通して見えてくるのは、「なんか疲れてる」「なんだか気持ちが落ち着かない」など
言葉にならない”もやもや”や”イライラ”を抱えている子が少なくないということ。
それは、がんばってきた証でもあり、成長の途中にある自然な姿でもあります。
私たちは、そんな子どもたちの喜怒哀楽だけでは表現できない複雑な感情と上手につきあう方法について
個々に考え、話し合います。
時には、対人関係において、子ども同士のやり取りにスタッフが入りながら
一緒に気持ちを整理するお手伝いをしています。
「うまくいかなかった経験」も「少し勇気を出して話せた瞬間」も、すべてが成長の大切な一歩です。
自分の心と向き合うこと、相手との関わり方を見つめ直すことを通して、
子どもたちが”自分らしく生きる力”を育んでいけるよう願っています。
また、スクールとご家庭が同じ方向を向いて子どもを支えていくために、
子どもたちからの相談有無問わず、日々の出来事をよく面談やお電話、メールなどで保護者の方と情報共有をしています。
(疲れ気味な様子の子、食欲が増してきた子、仲間にしっかり自分の意思を伝えられたこと、学習量、学校とのやりとりなど)
伝達だけではなく、ご家庭での様子をヒアリングすることで、小さな変化にも気づき、より良いサポートにつなげています。
これからも、子どもたちの心に寄り添い、
「親と子の笑顔が増える居場所」であり続けられるよう、スタッフ一同努めてまいります。