早稲田自由スクールのBLOG
先日、探究活動の一環として「自分の強みを知ろう!」という学習を行いました。
前半のワークは「こんな時、あなただったらどうする?」というクイズ形式の問題について、個人で考え答えていくと、最終的に自分に当てはまる複数の「強み」が見つかる仕組みです。
「続ける力って結果が出たけど、何やってるかなぁ?・・・あ、サッカー続けてる!」
「思慮深いって何ていう意味だろう・・・?(解説を読み)なるほど〜!」
今回の学習は、自分に当てはまるものを含めて24個の強みとその意味を理解するだけで終わりません!
後半のワークは「仲間のいいところも見つけよう!」という内容で、ふせんに「◯◯さんのいいところ」を書き、本人に手渡しました。
「毎日勉強をがんばっているね」
「仲間とすぐに打ち解けて仲良くなれるところ」
「笑わせてくれる」
「みんなをまとめる力」
「メリハリがあるところ」
など、個々で真剣に仲間について考え、丁寧にいいところを書いていました。
互いにふせんを受け取ると、みんな嬉しそうに目を通し、大切に個々のファイルに保管していました。
今後も、子ども達が前向きになり、自分自身を肯定的に捉えることができるような学習を継続し行っていきます。