早稲田自由スクールのBLOG
先日の生活力向上委員会では、ソーシャルスキルトレーニングの一環として「上手な頼み方・断り方」をテーマに学習を行いました。
今回の学習には、主に2つの目的があります。
自分の気持ちを大切にしながら、相手の立場も考えて頼んだり断ったりする力を身につけること
自分も相手も気持ちよく過ごせる「アサーティブな伝え方」を学ぶこと
※アサーティブとは
「自分の気持ちを大切にしつつ、相手の気持ちも尊重して伝えるコミュニケーション方法」です。
上記の説明をしつつ、スクール内での日常生活で起こりやすい場面を題材に、「あなたなら、どうする?」という個人ワークをしました。

「この場合は、まず相手に「ありがとう」を伝えた方がいいね」
「自分の気持ちだけを伝えるんじゃなくて、提案も加えると優しいね」
と全体共有タイムで、積極的に意見を交わしていました。
「事実・見たこと」と「感情・考え」を伝えることの大切さについても具体的に考え、練習問題に挑戦!
隣同士でロールプレイにも取り組みました。
学習プリントは3ページ以上と少しボリュームがありましたが、最後まで考えることを止めることなく、みんなとても頑張っていました!
早稲田自由スクールでは、学力だけでなく、人との関わり方や社会で生きていくための力を大切にした学びも、日々積み重ねています。
今回の学びが、子どもたちの成長の糧となりますように。