早稲田自由スクール柏校

BLOG

早稲田自由スクールのBLOG

2025年5月20日

【活動報告】オリジナルオセロを開発しよう!

先日、探究活動で『ユニバーサルデザイン』について学習しました。

ユニバーサルデザインとは、年齢、性別、文化の違い、障がいの有無によらず、誰にとってもわかりやすく、使いやすい設計のことを指します。

始めに、ユニバーサルデザインとは何か、身の回りにある具体的な例を挙げ、解説をしました。

子ども達も一緒に、他にどのようなものがあるかを考えました。

「エレベーター」

「両利き用ハサミ」

「音声ガイダンス」

など、たくさん書いていました。

後半は、実際に「一体オセロ」に触れて、ユニバーサルデザインの機能性や工夫を確かめました。

最後の課題は、オリジナルオセロの開発に挑戦!

ユニバーサルデザインとオセロの関連を結びつけて理解したうえで、
どのような人でも楽しく遊べるオセロについて、個々に考え、発表し合いました。

音声や目線、体温で色が変化するオセロ、幼い子でも飽きずに楽しめる流行りのアニメや絵柄のオセロなど、みんなの創造力、ひらめきに感動しました。

「そのオセロ、楽しそう!」
「いいアイディアだね~」
と互いに認め合う姿も見られ、子ども達は最初から最後まで主体的に学習に取り組んでいました。

これからも、身近なものに興味や関心を持ち、使う人の視点や困り事を想像して、どうしたら解決できるか、考えてみましょうね。

CLOSE 早稲田自由スクール~スモールステップ~