不登校のお悩みを抱えるご家庭の中には、
「このままで大丈夫だろうか」
「新しい環境に馴染めるだろうか」
「また傷ついてしまわないだろうか」
そんな不安を抱えながら、お問い合わせくださる方も少なくありません。
だからこそ私たちは、入会することをゴールとするのではなく、その先のお子さまの安心や成長につながるスタートを大切にしています。
今月も複数名の小・中学生が早稲スクに新たに仲間入りしました。
まだ緊張しながら通っている子もいれば、体験期間を経て少しずつ安心感を持ちながら過ごせるようになってきた子もいます。
一人ひとりが、それぞれのペースで前向きな一歩を踏み出しています。
そして、その歩みを一番近くで支えてくださっているのが保護者の皆さまです。
最近、保護者の方々からいただいたお言葉を一部ご紹介します。
「先日、我が子が早稲スクで出会ったお友達と並んで話をしながら、信号機を渡ってきた様子が凄く嬉しく感じました。家でも、今日の出来事を一生懸命に話してくる様子から、楽しんで過ごしているんだなというのが伝わり、私が穏やかな気持ちになりました。」
「先週は校外学習を引率してくださりありがとうございました。メモを取りながらたくさん学んだ様子が伝わってきました!皆さんと一緒に行くことで前向きに取り組めたようです。良い経験をありがとうございました。」
「昨日はお話を聞いてくださりありがとうございました。帰宅して、分かってくれる人がいること、こういう相談ができる場所ができたことは心強いねと会話しました。」
「日頃よりお世話になっております。美術館見学はとても印象深かったようで、どのような絵が良かったか、好きだったかなど、家庭でもいろいろと話してくれました。ありがとうございました。」
たくさんの温かなお言葉は、私たちスタッフにとって、何よりの励みとなっています。ありがとうございます。
また、このようなご報告をいただくと、「子どもの笑顔=親の笑顔、親の安心=子どもの安心」だと改めて感じます。
これから先、早稲スクの中でも外でも、新たな悩みや壁に出会うことがあるかもしれません。
そんな時も、一人ひとりの気持ちや歩みに寄り添い、時には一緒に泣いたり笑ったりしながら乗り越えていける存在でありたいと思います。
先日、国立西洋美術館に行きました。6月になり、新メンバーも迎えて初めての校外学習!
最初は、館内スタッフの方に、オリエンテーションで作品鑑賞のポイント、館内でのマナー、美術館について丁寧に教えていただきました。

オリエンテーション後は、「チュルニョーニス展」と「北斎富岳三十六景 井内コレクション」を鑑賞し、
気になった作品名のメモを取ったり、「家族に見せたい!」と絵画を撮っていました。(写真撮影可)


ひとりひとりが気になった絵画をじっくり見つめ、アートの難しさを感じた子もいれば、
「この絵、そうめんに見えない??」と目を輝かせながら新たな目線で話してくれる子もおり、
それぞれの感じ方や創造力の豊かさを実感しあう時間にもなりました。
今回は遠方で、人も多く蒸し暑い中の校外学習でしたが、最後まで頑張って取り組むことができました。
温かく迎えてくださり、貴重なお話をしてくださった美術館の皆さま、本当にありがとうございました。

先日、早稲スク主催の不登校の親の会「語り愛」を開催しました。
この会は、子育てや不登校などについて悩みや不安を抱える保護者の方が、肩の力を抜いてお話しできる場として定期的に開催しています。
【今回主に出た内容】
・親としての戸惑いや葛藤、願い
・子どもとの接し方
・不登校に関する情報や相談窓口
子どもが学校に行かない・行けない状況、元気がない、前に進めていないなどの状態を間近で感じ、見守る親御さまの中には、「これでいいのだろうか」「親として何をすればいいのだろう」と不安になることがあります。
また、周囲に同じ悩みを相談できる相手が少なく、孤独を感じてしまう方も少なくありません。
そのようなご家庭にとって、「話せる場所」「聞ける場所」「必要な情報や窓口につながれる場所」の存在は、とても大切だと改めて感じました。
今後も、早稲スクではテーマを決めず、初めての方でも参加しやすい場を作っていきたいと思いました。
「誰かに話を聞いてほしい」
「まずは話を聞くだけ、参加してみたい」
「同じ悩みを持つ保護者とつながりたい」
そんな方は、ぜひお気軽にご参加ください。
次回は9月5日(土)13時30分~15時開催予定です。
6月15日(月)は千葉県民の日のため、閉室いたします。
お電話でのお問い合わせは、6月16日(火)以降にお願いいたします。
なお、ホームページからの資料請求、個別相談のご予約は随時承ります。
6月16日(火)以降順次対応させていただき、個別相談につきましては、
調整の上ご連絡いたします。
何卒ご了承ください。
早稲田自由スクール柏校
先日の調理実習では、みんなでおにぎり作りに挑戦しました。
具材はツナマヨやわかめ、梅干しなどさまざま。
自分の好きな味を選びながら、「これも入れてみようかな?」と楽しそうに作る姿が見られました。

中には、しょうゆを塗ってこんがりと焼き、焼きおにぎりに挑戦する子も。
焼き上がるにつれて香ばしい香りが広がり、「おいしそう!」という声が聞こえてきました。
おにぎりの作り方にもそれぞれの個性があり、お椀を使ってきれいな形に仕上げる子や、両手でぎゅっと握る子など、工夫しながら取り組んでいました。
同じおにぎりでも、形や大きさ、味つけは一人ひとり異なり、個性あふれるおにぎりが完成しました。

最後は、自分たちで作ったおにぎりをみんなで美味しくいただき、笑顔あふれる時間となりました。
先日の保護者会で、生活習慣に関する話題の中から歯磨きについてのご相談をいただきました。
そこで本日、保護者の皆さまからのリクエストを受け、歯に関する保健の授業を行いました。

まずは、「歯石はどこにたまりやすい?」「口の中には細菌がどれくらいいる?」などのクイズに挑戦。
楽しみながら歯や口腔内の健康について学びました。
その後は、みがき残しが多い箇所を確認しながら、歯ブラシの正しい持ち方や効果的な歯の磨き方を学習。
さらに、市販の歯垢染色液を使用して実際に歯の汚れをチェックしました。
赤く染まった部分を確認しながら、一人ひとりが丁寧に歯磨きに取り組みました。


子どもたちは終始真剣な表情で活動に参加し、磨き終わった後には歯がピカピカに。
「これからは毎晩しっかり歯を磨きたい!」
「スマホを見ながら歯磨きをするのをやめようと思った!」
など、自分の生活習慣を見直す前向きな感想も聞かれました。

今回の授業を通して、自分の歯や口の健康に関心を持ち、健康な歯を守るために何ができるかを考える貴重な機会となりました。
これからも毎日の歯磨きを大切にしながら、健康な歯を維持していってほしいと思います。
校外学習で、柏駅前にある「NODE」を訪れました。NODEは柏のまちづくりの拠点となっている施設です。

未来の柏について話し合う中で、「駅周辺にゴミ箱が欲しい!」「噴水が欲しい!」など、様々な意見が飛び交い、実りのある時間となりました。
柏市職員の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
その後は、TeToTeの本の広場へ行きました。

静かな空間の中で読書を楽しみながら、ゆったりとしたひとときを過ごしました。
説明会のお知らせです。情報収集の場として、また雰囲気を体感する機会として、ぜひご活用ください。
また、お子さまの今の状況に合わせた学び方や過ごし方を一緒に考える機会として、個別相談を受け付けています。
説明会後に個別相談をご利用いただくことも可能です。
【日時・内容】
◆6月21日(日)
11:00~12:30
・説明会&ミニ体験会
みんなでワイワイ ゲーム体験
Nintendo Switchで遊ぼう♪
※各回、少人数制で行います。
↓お申込みフォームはこちら↓
https://forms.gle/bQNMphXbLYtsCho57

一斉活動で点字を使った名刺づくりにチャレンジしました!
最初は実際のお酒の缶にある点字に触れて読む練習を行い、後半はオリジナルの名刺づくりに挑戦。点の位置を確認しながら、一つひとつ丁寧に打つ姿がとても印象的でした。

完成した名刺はお友達同士で読み合い、自然な交流の場に。長い文に挑戦したり、打ち間違えてやり直したりと、それぞれが自分のペースで取り組むことができました。

作って・触って・伝える楽しさを感じながら、実生活にもつながる貴重な体験となりました。
先日、一斉活動内で株式会社マクロミル様にお越しいただきました。
「世の中には、何種類の職業があると思う?」
という問いかけからスタート。
講師の方のテンポの良いお話、子どもたちに身近な企業・ゲームの話もたくさん出て、みんな興味津々!
手を挙げて、発言・回答をがんばった子達に、ステッカーのプレゼントまでいただきました。
後半は、1人1台パソコンを使い、事前にスクール内で集約したアンケートデータを実際に分析。
ちなみにアンケートの結果でわかったことの1つは「早稲スク内のおにぎりの好きな具ランキング」1位が❝ツナマヨ❞だったこと!
円、棒(ぼう)、人型などのグラフの種類や色分けで「見え方」がはっきり変わることも体感しました。
「データ集め→分析→伝える」+商品化→店頭に並ぶ、という一連のしくみを知り、私たち大人も大変勉強になりました!
このたびは、貴重な授業の機会をありがとうございました。
